Da-Chi's log

気が付いたら更新していきます。

僕からの訴え

もう、あんな事件起こってほしくない…

どうも、平熱なのに頭痛が続くDa-Chiです。

僕の通う中学校の同級生なら、分かるかもしれないが、
一時騒然とした事件がありました。

しかも、そいつはクラスメート。



その、動機というか、原因というか、そういうものを知って、僕はショックだった。
だって、去年の僕みたいな有様だったのだから。

いま、ラインは放置を余儀なくされて把握できないんですが、
彼はグループで酷い仕打ちにされていたそうです。

そう、仲間から除外されてしまう現実。
とても酷いショック受けていたのか、
すごく病んでいるようにも見えた。
けど、決してその現実を明かそうとしていなかった。
あの方法以外……




十中生、覚えている人いるでしょうか
かつて、「友達たくさん」というグループがあったのを。

最初、グループチャットは、みんなで情報を共有するためのツールと思って使っていました。
でも、内容は…
ひどかった。
みんな愚痴とかで、不快、というよりは怖かった。



そして、決定的に病んだきっかけが出来てしまった。



暇だったんで、そのグループを開こうとすると、ちょっとトーク履歴が残っていました。
それを開くと…
○○キモい
○○きしょい
うざくね?○○
などなど
(○○は僕の苗字)

これがあったわけです。
しかも、僕の顔写真まで…

酷くショックを受けた。


だって、全校生徒の前で悪口言われたも同然。
グループに入っていたのは60人超えていた気がします。

その人たち全員に、そのことで僕のイメージがインプットしてしまうわけです。
その後、学校でも疎遠されている気がして…

もともと小学校から嫌われ者だったからかもしれないんですが、
ますますイメージダウンする結果に…



一度は先生にこのことを話そうかと思った。
けど、今の僕には考えられないが、ためらってしまった。

なんでだろう、あの時相談すればこんなに悩んでいなかったのに…
もっと言えば、あのグループになぜ入ろうと思ったんだろう。


思い返せば、あの頃は、リア友がすごく少なくて、寂しかった。
だから、必死で友達を集めていた。LINEというツールを使って…


それがアダとなって帰ってきたんだろうか、あの事件は…




…誰も知らなかったと思う。
だって、僕自身こんなこと打ち明けなかったのだから。

怖かった。誰かにチクったって非難されて、イメージダウンしてしまうのが…
そんなこと思っていても、もう遅いって気付かなかったんだろうか…


ぶっちゃけ、不満あるんなら、個人チャットで言ってほしかった。
これなら、誰にも読まれず、本人にダイレクトに届くんだから。

なぜ、あいつらはぐるちゃに悪口書きこんだんだろう?
相手の反応が怖かったから? ふざけないでよ
そーいう理由だったら、絶対許さない。





まったく同じような経験をしてしまったわけだ、彼は。
どれだけ辛いかはよくわかる。
深く考えないでほしい。
自殺とか愚かな考えは絶対に持たないで。
一人で抱え込んじゃ、ダメ。僕みたいな超マイナス思考の人間になっちゃう。






こんなことを抱えた僕からの直訴

もうツイッターとか、ラインのぐるちゃなどでの陰口とか本当にやめて。
本人にちゃんと言ってよ。
悪いところ気付いてほしいから、言っているんでしょ?
あと、なんか嫌なことあったら、抱え込まないことだね。


先生も、しっかり把握してほしい。
個人単位でどういう事情抱えているべきかきちんと知っておくべき。





最後に


心の傷なんて一生治らない。
深く刺さったまま、ずっと跡が残るんだから。