Da-Chi's log

気が付いたら更新していきます。

合唱コンクール! 銀賞だったけど・・・

最近自分の悩みばかり書き綴っている状況が続いていた
さて、今日は一転、先日行われた文化祭の話をしようかと思います。

私の学校では山の尾祭と呼ぶのですが、あまり大きなことでもないです。
そのなかでも重要なイベントが、全校で行う合唱コンクールです。
みんな金賞を目指して体育祭が終わった後から、がんばっていました。
私のクラスも、それに負けじと頑張ってきました。
その結果、なんとか銀賞にありつけられましたが・・・


金賞を獲ったクラスは審査員が認めるほど、すごく上手かった。
なんとなくだけど、金賞を取るためのカギみたいなことを箇条書きにしてみる。

  • もちろん先生のかいた審査基準を満たしていることが前提。
  • みんなが大きな声で歌っている。
  • 裏声
  • 声のバランス

こんなところかな?
・・・先生の審査基準の紙持ち帰っちゃおうかなー(ボソッ

・・・でも、合唱の声の大きさ以上にみんなが頑張っているかが超重視されている。
それが実証されたのが私のクラスと金賞を獲ったクラスとの差だったと思う。
※あ、決して1組を否定していないんで。十分声大きかったです。

ちょっと指揮として力不足だったなーと反省するべきこともあったけど、楽しかったし、全力を出して歌えたから歌に関してなんの後悔もない。

でも、金賞狙えたのになー・・・ちょい残念だったな。

協力してくれた38人にはすごく感謝だよ。こんな指揮者に従ってくれてありがとう。あなた方がいなかったら、賞はとれていなかった。
そして伴奏。テンポ90くらいの勢いで指揮をしちゃったけど、あわせてくれてありがとう。すごく助かった。


これで、今年の大きなイベントは終わりましたね。
あぁ、勉強を頑張らなくては・・・

これ以上成績下がるといけないからもう書けないからじゃあの。
次書くのはいつになるか分かんないのはご了承くださいな。